日大がアメフト部の前監督と元コーチを懲戒解雇

 日本大学が、アメリカンフットボール部の前監督の内田正人氏(62)と元コーチの井上奨氏(29)を懲戒解雇するそうです。

 同部で起きた悪質タックル問題で、その調査や学内のガバナンスを検証する第三者委員会が30日、最終報告書を同大学に提出。その中で、改めて内田正人氏と井上奨氏が悪質タックルを指示したと認定、原因が独裁的な指導体制にあったと指摘したことを受けてのものです。

 最終報告書は、内田氏がアメフト部の監督と同時に、保健体育審議会事務局長を兼職、実質大学のナンバー2だったために対応が後手に回ったとしています。

 その上で、唯一の上司である田中理事長が対応を内田氏に任せたまま、調査や説明に指導力を発揮しなかったことが混乱を招いたと結論づけました。

 保健体育審議会と言うのは、日本大学の全部活を統轄する組織で、この組織のトップを兼務する内田氏に意見できるのは理事長だけ、と言う状態。しかも、理事長は内田氏に任せっきりで表に出ない。けっか、対応が後手後手に回ったけど、それでも表に出てこない理事長。この辺がもう、ガバナンスが低下しっぱなし。監督とコーチをクビにして解決する問題では無いと思います。