松本伊代、早見優が書類送検

タレントの松本伊代さん(51)と早見優さん(50)が、鉄道営業法違反(線路内への立ち入り)容疑で、京都府警右京署から書類送検されました。2人とも容疑を認めているという事です。 松本さんが1月14日付の自身のブログで、早見さんとJR山陰線の線…

G7で「代替フロン」規制合意

富山市で開かれている先進7か国(G7)環境相会合で、「代替フロン」の規制を進めることに合意したそうです。

平昌オリンピック組織委員長が辞任

2018年に韓国の平昌(ピョンチャン)で開催される冬季オリンピック、その組織委員長を務めていた趙亮鎬氏が3日、委員長職を辞任したそうです。

スペイン産業省、パナマ文書で辞任

パナマ文書に自らの名前が載っていたことや、報道でオフショア企業とつながりがあったことを明らかにされたスペインのホセ・マヌエル・ソリア産業相が15日、辞任しました。 ソリア産業相は当初パナマ企業とは一切関係ないと否定していましたが、今回「私の…

人工知能が雇用を脅かす?

近い将来人工知能の進歩により、人に代わって家事や接客、運転等をこなすことのできるロボットの開発が進み、今後30年程度で世界の数千万件に及ぶ雇用が脅かされる事態に直面することになると、専門家が警鐘を鳴らしています。 ライス大学(アメリカ)で情…

TPPで水産品の関税、ほぼ撤廃

環太平洋経済連携協定(TPP)で、日本に輸入される水産品にかかる関税が、最終的にほとんど撤廃されることがわかりました。

「ドラえもん」中国で上映へ

映画「STAND BY ME ドラえもん」が、中国で上映される可能性が高くなったと、複数の中国メディアが報道しました。

北朝鮮外交官、本国へ賄賂

北朝鮮で、帰国を避けたい外交官が朝鮮労働党や外務省高官に賄賂攻勢をかける事例が相次いでいる事態を受けて、北朝鮮政府は海外赴任が3年を超えた外交官を対象に、順次帰国命令を出しているそうです。 帰国したくない理由は、言うまでも無く本国の生活環境…

特定機能病院承認取り消しの要望

東京女子医科大学病院で昨年2月に麻酔薬プロポフォールの使用後に2歳男児が死亡した問題で、男児の両親ら同病院で医療被害を受けた患者・家族らでつくる連絡会は29日、高度な医療を提供する「特定機能病院」の承認取り消しを求める要望書を塩崎恭久厚生…

銃撃テロ追悼大行進に370万人参加

フランス内務省の11日発表によると、同国で発生した連続銃撃テロ事件の犠牲者を追悼する大行進について、全国の参加者の合計が推計370万人に達したそうです

通勤電車引退ツアーが満員御礼

2015年1月、東武東上線の池袋~小川町間から8000系という車両が引退するのに伴い、1月17日(土)に引退する8000系電車を使った「ありがとう8000系 8175+8506編成 Finalツアー」が、大人4500円、子供3500円で、定員は400名で実施されるこ…

北海道新幹線、青函トンネルを通過

2016年3月の開業を目指す北海道新幹線の車両「H5系」が7日未明、北海道と本州を結ぶ青函トンネルで初めて走行試験を行いました。

横浜銀行と東日本銀行、経営統合か

地方銀行大手の横浜銀行(横浜市)と第二地方銀行の東日本銀行(東京都中央区)の14日発表によると、経営統合に向けた協議を進めることで基本合意したそうです

山本昌プロ野球最年長勝利

プロ野球・中日ドラゴンズの山本昌投手(49)は5日、ナゴヤドームで行われた阪神タイガースとの試合に先発として今シーズン初登板。勝ち投手となり、最年長勝利のプロ野球記録を64年ぶりに更新しました

まんだらけ、写真公開中止

「まんだらけ」が、公式サイトで顔にモザイクをかけた万引き犯の写真を公開していた件で、同書店は13日未明、商品が返還されなければモザイクを外すとしていた方針を撤回しました

田中賢介、レンジャーズを自由契約

メジャー・リーグのテキサス・レンジャーズの20日発表によると、傘下3Aのラウンドロックに所属していた田中賢介内野手(33)との契約を解除したそうです。 球団広報によると、本人側の希望によるもの、だそうです。田中は今季3Aで62試合に出場して…